小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2019-3-27 身辺雑記

AMに身の回りのことをやっつけっていると、あっという間に昼ご飯の時間がやってくる。新橋で古本市が開催中であると2名からLINEで知らせをうけた。30日までというのに、いつ行けるか、はっきりしない状況でもあって、今日だって、えいやっと足を延ばすだけでよかったのだけど、家には大量の読んでいない本も待っているな、と思うとなんだか近所の散歩ですっかり満足してしまった。

現在は『ロリータ』(新潮社)を読んでいる。

宇都宮の古本市でお世話になっている某新聞社のSさんから突然の異動を聞き、すこししんみりしてしまう。いかにも春らしい便り。

別件で前日にうけた、紛失トラブルが収束との連絡。紛失したというのが個人が大切にした写真だったので、万が一見つからなかったらと思うとじつは夜も眠れなかった。大切にしまいすぎていた、ということで、ああ、わかるわかる、と胸をなでおろす。よかった。恒例の阿佐ヶ谷探索も変わらず終了した。

30日(土)は「チェアリング花見&BOOK リーディング」とどうなるかよく分からない企画をしている。背もたれのある椅子がよいのだろうけど、チェアリング初回ということもあるし300円均一で花台や物置に使い倒しているイッピンを持参するつもりでいる。天気がぐずつきそうななか、コメント欄から晴れ男(自称)&雨女(自称)が集結することが判明したのだった。結果はいかに。