小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-07-22 会話と対話

ここ2,3週間、人と話す話す。 まちライブラリーの活動も本格化しておりSTAFFおのでらとして ・仙川 ・町田 ・阿佐ヶ谷 ・武蔵関 のエリアに出没しています。 machi-library.org 「会話」と「対話」ってちがうって知ってた? という、F氏とのトークを思い出…

2018-7-18 阿佐ヶ谷 古本屋MAPはあるの?

昼ごはんを食べてスタートがかかるのに、夕飯食べた後は動けない。なんやかんや、フリーな生活を送っている。朝の仕事は洗濯くらいだ。8月になると少しずつ情報を小出しにできるのかもしれないけど、電子書籍イベント「ノベルジャム」の運営と「まちライブラ…

2018-7-3 まちライブラリーナイト

早稲田のふるびた印刷所をリノベーションした「つむぎや」でまちライブラリーナイトがはじまった。 「まちライブラリー」とは全国600か所ある「本」と「人」をつなぐ活動で、いわば”わたしたちの図書館”。その、まちライブラリー提唱者の礒井さんと、交流あ…

2018-07-02 小説講座

神楽坂には大学の恩師がいらっしゃることもあり、一箱古本市出店、句会参加、古本散歩と社会人以降のわたしにとっては学びの地である。メトロの出口には妙に姿勢が正されると同時に、なぜか懐かしい。 日暮れのかもめブックスはカフェウインドウが全開で風が…