小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-6-27 【東京】女ひとり浅草ロック座 STEPS ON BROADWAY 1st (6/16~30)

『STEPS ON BROADWAY 1st 』(6/16~6/30)浅草ロック座でストリップショーを見てきた。『WONDERLAND 2nd 』に続いて2回目。 ストリップに興味のあるけど行ったことない~っていう方は、ぜひ。特に今回はブロードウェイの楽曲に、ダンス、まさにレビューの華…

2018-06-26 植物のはなし

急な暑さに見舞われて、まいった、日焼けしたな、と感じている。 駒込図書館の展示で「旅先のお花をしおりに」との提案に感銘を受け、まずは庭先に咲いた小さな花々をいくつか刈り取ることにした。 昨年の秋にまいた「フラワーガーデン」種セットなので、い…

2018-6-25  7月終了の気になる展示/チラシを集めて捨てる「趣味」

W杯の激戦を知らずに(日本、引き分け!)、深夜は集めたチラシの片づけにいそしんでいた。整理せねばと横目に眺めたところからとうに三月経過していたので、捨てる量はごみ袋30Lひと袋分となった。 チラシというのは、イベントやパンフレット、チケット、冊子…

2018-6-20 入籍

昼過ぎに役場に行くと戸籍謄本は本籍地でないと手に入れられないことが自明となった。うすうすそんな気はしていたんだよね、世間知らずをものともせぬ目線を互いに交わし、しゅんっ、と本籍へテレポートに急いだ。 M氏は総武線に乗り込み、わたしは実家に電…

2018-6-3 奥多摩フィールド

朝6時に起床して、7時すぎの南北線に乗車した。 一息ついてLINEのメッセージを確認すると愚妹から「やっぱ、むりや・・・」とメッセージが届いていた。昨朝、日付を勘違いし、6時30分にひとり集合していたことがどうにも堪え二日続けては無理だ、ということ…

2018-06-18 東京のコインランドリー

降り続く雨にとうとう、M氏がきれいなランドリーがあるといい、駒込「亀の湯」から「しもふり銀座商店街」へ3分程度進んだところ、看板ばかりはきれいなコインランドリーがあった。ガラス戸を開けると、空気が淀み湿気のこもった、なんとも表現しがたい匂い…