小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-5-3 令和

時代の節目にあっても古本を買い続ける性分はもう変わらないので、おとなしく古本屋をめぐり続けている。読書を楽しむのもよい。 平成最後、という実感はなかったが、汐留で仕事をネタにビールを飲んだ。そしてよく眠る。映画を見て、感動しては涙を流す。広…

2019-3-31 チェアリング花見をした翌日、春の古本まつり

3月30日、31日はとにかく歩き回った。 「チェアリング花見」という、各自飲食だけでなく、イスを持ち寄って、公園や道のはじでのんびり過ごして飲もうではないかという催し。ノベルジャムのOB・OGがメインながら昼~夜の自由参加のため人数もどれくらいにな…

2019-3-28 ワインとサンドイッチと遺影

日頃の反省をしなければなるまい!衝撃の「ポコリエーヌ夫人」事件が起こり(概要も詳細は延べない)、朝は、昼からすべての感情が消し飛んだのだった。家に誰もいないとは思ってはいけない。慎重に、慎重に生きよう。 さて、いましがた「飛鳥山公園」へ散歩…

2019-3-27 身辺雑記

AMに身の回りのことをやっつけっていると、あっという間に昼ご飯の時間がやってくる。新橋で古本市が開催中であると2名からLINEで知らせをうけた。30日までというのに、いつ行けるか、はっきりしない状況でもあって、今日だって、えいやっと足を延ばすだけで…

2019-3-25  映画『マイ・ブックショップ』戦わない女の勝利と敗北

映画『マイ・ブックショップ』は、昨年夏からひそかに日本公開を待ちわびてた作品で、むろんその理由は、本屋が舞台だから。 今年3月に未翻訳のままだった原作も刊行され、”読んでから観る”ことができたので、なぜこれまで日本で読まれずにいたか、というこ…

答えがないからこそ続けられる

春の陽気にふさわしく昨年の猛暑から滞ってしまった荒れた庭の片付けをとりおこなう。枯葉、枯れ枝30Lひと袋につめるとどうにもすっきりしてしまった。 池袋から品川、品川からの阿佐ヶ谷と移動を重ね、夜を過ごす。 品川エキュート内の本屋、paper wall は…

20190319 春先の寄せ植え

普段何しているのかな、と尋ねられ、それなりに東京を割歩しているなと思ったが仕事とも趣味ともいえず、とりとめもなくブログを書く。 machi-library.org 江戸っ子風情を気取る日課の朝風呂をこなし、半年ぶりのまちライブラリー@ウエリス東村山へ向かう。…