小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

20151209 地図

クリスマスシーズン。
今年一番の冷え込み。
f:id:sparkjoy:20151210004649j:image
ようやく暖房をつけてもちょっと寒いくらいの冬らしさ。
これからどんどん寒くなると思いつつ、春になったらなにしようかと想像が広がります。気が早いかな。

【きょう思い出した本】
ここ最近サボりがちだった整頓をしようとぐうたらせずに服や本、チラシやノートをしまったり、出したり。部屋が散らかるのは「エントロピー増大の法則」が関係していると知ってから、改めてきれいにするエネルギーが必要と学びました。

だから今日はおまじないのように、本のタイトルを心で唱えて過ごしています。

収ったり、出したり


オマケ

エントロピー増大の法則」、今はweb版に移動した『FILT』の過去の記事で読んだ記憶があります。FILT

ためになる『FILT』、紙で手にしたい欲も捨てきれないですが、スマホで読めるサイトもまたかっこいい。