小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

20151017 マイセルフ

ちびっこたちとよくすれ違った日

今日は、ちびっこたちをよく見かける1日でした。ドライブして細い道に入ったら、女の子姉妹とこげ茶の猫1匹。この猫が役者で、車がいるのがわかっているのに目の前で寝そべりはじめるからすごい!あまりに自然なごろ寝に女の子たちと目線で笑いを交わしながら、避けて通って、後方確認すると、まだ寝てた猫。

その後用事をすませていたら今度は小学校高学年の男の子。挨拶すると、自転車のヘルメットをかぶりながら「なにしてるのー」と質問され、逆にこちらがあたふたしてしまいました。久しぶりにこの年代の男の子と話していたら、普段わたしがいかにヘラヘラしているか自覚してしまい、アハハなんてひとりで笑っている不審者だったかも。

最後は、なぜか小石やペットボトルのフタが多数散乱している状態にいったい何の儀式かと首をかしげていたのですが、近くを駆けた女の子のままごとの痕跡でした。片付けにきれいに小箱に詰めていたのが謎の意図が秘められていそうで可愛い。

子供のころってなんでも楽しめた。

手足いっぱいつかって、ジャングルジムの頂上に興奮できたのも、砂場に水を運んでトンネルつくったのも昨日のことのよう(笑)今も同じようにできるかしら、とチャレンジ精神わいてきます。そういえば今年の暑い夏の日、誰もいない公園で(アスレチックの)ターザンを楽しんだことを思い出しました。いやいや、いろんな汗をかいたなあ。

【今日見た映画】

・『ANNIE』(1982年版)

・『ANNIE』(2014年版)

 

 

アニー 1982年版&2014年版パック(初回限定版) [DVD]

ホームドラマとしては、1982年版の方がずっと好き!