小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-9-17 心に音楽を残したまま死んだ偉人はいない

最近、自己啓発本「自分は変わる!」みたいな本ばかり手に取ってしまって、ああ、自分は何か変わりたいのだなと気づく。おかげでみんな似たようなことで悩んでいて、”充実していて、プライベートのていねいな暮らし”にあこがれているんだなあと、ほっとした。

すると、だいたい自分と向き合おうって書いてあるのだけど、瞑想とかヨガとか、まずは一つずつ要件をクリアするとか、そういう訓練もあんまりできなくて、そのとたんに片づけをしたくなるから何も動かなくなる。*わたしの片づけは「処分」ではなく、「配置換え」なので、定位置にあるものをひっくり返して結果的に、あれこれどこに行ったのだろうと物をなくすことが多い。

昨日分かった。わたしは自分と向き合うのに、「パネルでポン」がいいんじゃないか、と。スーパーファミコンクラシックにはいっている(悪魔的)パズルゲームで、やりだすと止まらず、クリアまで徹夜作業をしてしまったことも一度や二度ではない。すこし距離を置いていたのだが、いつの間にか徹夜訓練で上達していたようで、ひとり用VSモード(6キャラ×5ステージ+ボス戦)であれば小一時間で一周はできるようになった。(ストーリーモードは全員無傷までゴールまでいけない……)この小一時間ざっと自分とぶつぶつしゃべっていたら、わたしは説明不足が多いことを反省できたし、ボス戦は同時連鎖でクリアできるし、クリアですっきりで、なんだか欲望もふつふつわいてきた。

いいじゃんいいじゃん。

パネルでポン」をやる意味づけもできたし、なんのこっちゃみたいなロジックだけど、ちょっとずつ自分のレベルをあげたいもんだ!

f:id:sparkjoy:20181006195355j:image