小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-9-28 ナイトライター ベテランライターになんでも聞かナイト#01 納富廉邦vs古田靖の巻

主催者、波野さんのご縁で、『ナイトライター0926 ベテランライターになんでも聞かナイト#01 納富廉邦vs古田靖の巻』というイベントに参加した。
神保町にいたのにイベントを新小岩と勘違いして、ふたたび神保町に戻ったため15分の遅刻となってしまった。まったくもう。
会場に入るとほぼ満席で食べながら、飲みながら、深く浅く広く、狭く、縦横無尽にトークが展開された。納富さん、古田さんの共通点でもあるマルチな活躍にはじまり、朝型夜型の生活スタイルまで、なかなか具体的に聞けないことが、数字だったりトークだったり事例だったりで飛び出すわでおどろいたーー。
個人でも6月からフリーランスの身になったいま、「30分書いて、2時間休む」といった仕事への取り組み方もとても共感・納得できたのも収穫となった。
古田さんからNovelJamのキーワードもいただき、ありがたや~。むしろ、記憶いただいていたこともはっとした。
f:id:sparkjoy:20181006195249j:image
帰るころにはゲリラ豪雨に。ここぞとばかりに「マツコの知らない世界に」にも出演された納富さんに、どうしても聞きたかった(けどわざわざ聞くのも気が引ける)”マツコさんのサイズ感”(!)をうかがうこともでき(「大きい」とのこと。)
一日、無計画な動きをしてしまったこともあったがじつにたのしい時間だった。