小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-9-5 つれづれ

秋だ。9月だ。フリーランスとは聞こえのいいひとりよがりな日々を送り始めて3ヶ月が経過した。当初はどっぷり家にこもっていると思ったが、平日土日問わずソトに出ては活動をしていることは喜ばしい。もちろん休みの日は眠っているだけの1日もあるし、つんどくが減る気配はないし、相変わらずの部分もある。

f:id:sparkjoy:20180905170455j:image

小学生のわたしが夢に描いていた「本にかかわる仕事」は、書き物や、”まちライブラリー”、”NovelJam”で実現できて、それもそれで、よかったねとひと声かけてやりたいのだけど、もう少し未来のわたしから、それじゃあまだまだよ、とエールが飛んできている気がする。

話はちょっと飛んじゃうけど、WOWOWで放映されているリアリティーショー「プロジェクト・ランウェイ」という番組がある。参加者の創作意欲と熱意にいつも心奪われて見入っていて、最新作のシーズン16では、一世一代の舞台となるニューヨーク・ファッションウィークにジャパニーズのケンタロウはじめ、精鋭メンバー5名が全員挑戦することになった。

短時間でハイファッションを仕上げなければいけない参加者は「考える時間がない」からこその「考えず」にいく大胆な思い切りの良さと、ランウェイで映える洗練されたデザイン、デザイナーとしての己を超えていくというチャレンジ精神が同時進行的に試され、ふるいにかけられているのだ。

ともかくも毎週の番組を楽しみにしながら、私にいつも足りないものに気づかされる。

番組に登場した精鋭5人には作品を通してのビジョンとパッションがあった。

答えはすぐそこにありそうな気がする。

リズムを作りたい。

そんな日がつれづれに過ぎ行く。


椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行

今夏、最もよく聞いた椎名林檎