小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-07-22 会話と対話

ここ2,3週間、人と話す話す。

まちライブラリーの活動も本格化しておりSTAFFおのでらとして

・仙川

・町田

・阿佐ヶ谷

・武蔵関

のエリアに出没しています。

 

machi-library.org

 

「会話」と「対話」ってちがうって知ってた?

という、F氏とのトークを思い出す。

本と人をつないでいく=コミュニケーション活動のなかで、たしかに違いがあるなあ、と、ふむふむ。

 

ひとりひとりとの「対話」、自分たちの「会話」

ピンとくるところとこないところもあるしバランスの取り方もちょっと難しい。

たくさんの話を積み重ねていくだろう期間だからこそ、ゆっくり考えたい。

 

本日は仙川でちょこっとサポート。

スタッフバッヂをみかけたら、おしゃべりしましょ!

f:id:sparkjoy:20180723002145j:image