小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

2018-6-27 【東京】女ひとり浅草ロック座 STEPS ON BROADWAY 1st (6/16~30)

『STEPS ON BROADWAY 1st 』(6/16~6/30)浅草ロック座でストリップショーを見てきた。『WONDERLAND 2nd 』に続いて2回目。

ストリップに興味のあるけど行ったことない~っていう方は、ぜひ。特に今回はブロードウェイの楽曲に、ダンス、まさにレビューの華やかさがある。

演目は13時~14時40分(途中休憩10分あり)の1時間30分のショーが1日5回。構成は、踊り子7名がそれぞれ群舞+ソロをし、フィナーレに全員登場となる。1日のショーは22時40分まで続く。入れ替え制ではないので昼から晩まで見続けることもできるわけだ。個人的には、なんというか最低でも2回は見たい、かつ、よいものがあれば3回目もいとわないとなると、自由が効くひとりも致し方ない。

ただ当たり前だけど、今回気づいたのは一人よりも二人で見たほうが楽しいかもということ。初ストリップも数人連れだった。昨年秋にアタミ銀座劇場でファイヤーヨーコさん。彼女、最強だったので、またの機会に紹介したい。前回はM氏とカップル割を適用した。やはりひとりでは、むっつりスケベ欲に余計な神経を使ってしまったような気がする。

asakusanews.com

女ひとりというのも、ハードルの高さを感じるものの、浅草ロック座は女性客も少なくない。一般5,000円に対し、女性割で3,500円というのもうれしい。先述しておくが女性用のお手洗いもひろく清潔感、アニメティもあるのでご安心を。「女子ノート(vol.1)」もそっと用意されている。途中休憩の合間には次回予告と演目紹介のVTR(もうこれが独特でおもしろい!)が流れるため、見逃さないようにしようと思うと、ゆっくり読んでいる時間がなかったのが惜しい~。

さて、入場すると座席は入場順、自由席である。

そこから「最善席」へ、となるのだが円形の「お立ち台」前に中央ゾーンと「花道」を挟んで左右、そして「ステージ前方」とおおまかに3種に分けられる。

ショーを見るのに、おすすめは「お立ち台」前の中央ゾーン。照明、音響、スモーク、演舞、あと踊り子さんとの距離感、バランスも抜群によい。

女体の神秘に迫るには、通路側の左右のゾーン。目線もかなり合ってどぎまぎする。玄人向けに感じる「前方」は未体験。こちらもかなり近いと思われるが、ソロは「お立ち台」に目線が移動するので、体制が少々きついのではないだろうか。

 

以下、演目。浅草じゃない版のミュージカル動画とともに。

1景 キンキーブーツ 大見はるかさん

オープニング、影にあわせてダンス。幕が上がると目にまぶしいダンサーズ。特に目立つ赤いスパンコールの衣装、ハイヒール。

小池徹平 三浦春馬 ブロードウェイミュージカル 「キンキーブーツ」公開ゲネプロ Kinky boots - YouTube

2景 CATS みおり舞さん

見どころは黒猫、白猫のシンクロダンス。白猫ソロの跳躍、スプリッツ(前後開脚)、回転。衣装に透けたシルク。

劇団四季:キャッツ:東京公演プロモーションVTR:2018年8月開幕 - YouTube

3景 リトルショップホラーズ オードリー2 鶴見つばささん 

第58回2004年トニー賞でもノミネートされてたリバイバル作品。食人植物「オードリーⅡ」の美女擬人化。”エサをくれくれ”ダンス。そうそう、舞台には女性しか出ないんじゃ~とふと気づく。

Official Trailer | Little Shop Of Horrors - YouTube

4景 キャバレー 友坂麗さん

椅子を使ったダンス。容赦ないエロス。黒く長い髪をかきあげるしぐさが印象的。リボンが宙を舞った。

【ゲネプロ30秒】松尾スズキ×長澤まさみ 伝説のミュージカル「キャバレー」が10年ぶりに復活! - YouTube

5景 シスターアクト(「天使にラブソングを」) 川菜ひかるさん

十字をきって笑って歌って踊るシーンがあるのだが自分が「若い女の子に弱い」ことを再自覚する。讃美歌ソロにレースネグリジェをまとっての登場は必見。

『天使にラブ・ソングを』PV【舞台映像Ver.】 - YouTube

6景 エビータ 鈴木ミントさん

かわいいダンスと目線の送り方。目が離せなかった。

Bunkamura 東急シアターオーブ ミュージカル『エビータ』新PRスポット - YouTube

7景 CHICAGO 真白希実さん

完璧な振り付けダンス。クールでセクシーなALL THAT JAZZ。

ブロードウェイミュージカル『シカゴ』プロモーションムービー到着! - YouTube

 

 

昨日見たばかりだというのに・・・確認にもう一度見に行きたくなっている。手に入れたスタンプカードを見てみると10回行くと1回無料。有効期限なし!

 

ANRI出演も話題だった時のツイート。