小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

20151104  岩盤浴と『テルマエロマエ』

こんばんは。カレンダーも残り2ページ、今年も締め時かなと思いながら思っているだけでゆるゆると過ごしています。

2015年初チャレンジした岩盤浴

友達に誘われてはじめて岩盤浴にいったのが6月のこと。初体験は、荻窪にある「なごみの湯」天然温泉でした!ちびまるこちゃんのイラストがかわいい。

www.nagomino-yu.com

温泉の種類を楽しんだり、サウナにひーひーいったり。大人になってから初めてのスーパー銭湯の魅力にだだハマりでした。メインの岩盤浴は目安20分でこまめに水分補給をしようといいます。なのに、横になるとつい癖でまどろんでは「はっ!水!」と意識を取り戻すこと数回(笑)慣れないうちはリラックスどころではなかったかも。特に面白かったのが暑い蒸気を充満させるロウリュウ。焼け石に容赦なくアロマ水がかけられ、熱気が襲ってくるので目玉ぐるぐるしながら「なんだコレはなんだコレは」とびっくりしていました。

それからそれから

ふと、岩盤浴の床はあったかかったなあと思い出してしまい9月に地元で1回2回。ついには先日一人で休日を過ごしてしまうという。ハマってますね。寝転ぶだけで汗をかくとはすごいシステム!肌もすべすべで、家でしょぼしょぼ過ごすよりも、ぽかぽかした方がリラックス度が高い気がします。

テルマエロマエ』を休憩コーナーで読む

 温泉で筋肉が緩むと笑いを我慢できないことがわかりました。

定番と習慣

生活ルールを習慣化させよう、とものの本に書いてあったのですが、好きなことは自然と生活リズムに取り入れられていくのかなと。ちなみに、岩盤浴で横になると眠ってしまう癖は、目をつむらないことでクリアすることができました。単純ながら、この現象に気づいたときに「わたし、ぽぽちゃんかよ」とひとりツッコミ。