小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

20151012 献血へ

献血に行きました(400ml!)

新宿南口に献血バス。

f:id:sparkjoy:20151012230541j:image

あと30人の呼び声をタイムセールかなにかと聞き間違えた訳ではなく、しばらくやり損ねていたな~と半分ダメ元で受付に向かいました。

するとお昼をたくさん食べたせいか、50kgの体重測定や成分検査もクリアしてしまい、人生初の400ml献血へ。

献血のタイミング

思っていたより待ち時間はなし。血を抜かれている間に話を聞くと、都内には10箇所以上の献血ルームがあり、フラリとよってくる人はそこまで多くないのだとか。

あとから来た年上の男性は初めてだと話していたので、献血のタイミングってなかなか難しい。

わたし自身、去年献血したなーと思っていたら、5年も前だったことにはびっくり。
そうそう地元の献血バスに乗ろうとしたら、午前中までで出来なかったんでした。

次回は4カ月後なので体重とのかねあいで、また献血したいなと思います。



針先をじっくり見てるタイプ


どちらかと言うと、プスリと針が刺されてそこからチューブに血液が流れる感じ、わりと見ちゃいます。

むしろ、献血の醍醐味くらいに思っていたりして。

20分ほどして立ち上がるとさすがにクラっと、血の回復しなくちゃと、ゆっくりジュース飲み干し、その後、待っていてくれた友人とおいしい焼き鳥で体力回復してきました。

酔いが回りやすいかもということで、今日はアルコールなしでしたが、血の成分がばっちりと言われていい気分です。