小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

20151007 「オリオン☆一箱古本市2015」出店します!

「オリオン☆一箱古本市2015」

こんばんは。小野寺ひかりです。

さて、2010年から始まった「オリオン☆一箱古本市」も今年で5年目!

10月31日と11月1日に開催です。

ご存知でしょうか。「オリオン☆一箱古本市」は栃木県宇都宮市にあるオリオン通り商店街で毎年11月に行われている本にまつわるフリーマーケットです。

orionhthk.exblog.jp

元祖は、谷根千(東京・日暮里のあたり)の一箱古本市で、町全体をつかった本のおまつりです。ゆっくりスタンプラリーしていると一日が終わってしまうくらい。

 

そんな本好きとしては、参加せざるをえないイベントが宇都宮であるなんて!と、ここ数年は「ひかり堂」の屋号で古本店主を楽しむのが恒例行事になってきました。

 

もちろん当日は餃子まつりも見逃せません。

なんと一皿100円(3つ入り)の人気餃子店がたくさん。

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

いつも行列は長く、その味を楽しんだことはないのですが、今年こそ。

 

他にも、みやJAZZステージフリーマーケット、ハンドメイド雑貨などなど、毎年、盛り上がりを見せています。

今年も本屋さんスタンプラリーはあるかしら。

 

……スタンプラリーと聞くと、参加せずにいられない性分!