小野寺ひかりのブログ

合言葉はspark joy!=ときめく時間を楽しんでいきたいです。

「ホンシェルジュ」にて連載が始まりました。

honcierge.jp

●もっと本を好きになるために

本のコンシェルジュ=ホンシェルジュとなって、テーマごとにおすすめの本を紹介していきます!第一弾はタイムトラベラー作品を集めた、こちら⇒【ホンシェルジュ本棚】

”この記事のまとめをみる”で記事へ飛びます。リアル書店ではできないまとめ方を目指してみました。すでに4000人以上の方にご覧いただけたようで、驚きと嬉しさでいっぱいです。ありがとうございます!掲載してみると、時間SF好きの層の厚さに気づかされました。いいですよね~。おすすめの本や、コメントなども楽しみにしています。 

サイトでは『音楽と本』からアーティストの方々の連載も多く、意外な一冊がまとめられたり、納得の本が顔をのぞかせていたり、その人柄まで好きになってしまいそうです。

・タイムトラベル

時間旅行といえば、英国ドラマ『ドクター・フー』も思い出しました。彼は「タイム・ロード」の力を持った宇宙人で、時間だけでなく死の概念さえ飛び越える最高のタイムトラベラーだったかもしれません。特にNHKBSで放映していたシーズン10のデイビッド・テナントのカラーの瞳が印象に残ってます。時間や死を物ともせず、それでいて孤独な異邦人。出会ってしまったら惚れないわけにはいかないでしょう。 

行ってみたい江戸時代

タイムマシンを手に入れたらいつ、どこに行ってみたいか、永遠の議題。今のわたしは江戸で観光したい。時代劇の飯屋のおいしそうなことおいしそうなこと。寒い冬の日に、屋台そばを食べたい。茶屋でみたらし団子を食べたい。まさに食道楽!……けれど、面白いことに現代でもできるよねという部分が想像力の限界を教えてくれるようなないような。